2007年11月6日火曜日

樽一会お献立



樽一会では親子襲名披露公演ツアー中の林家木久扇師匠と会話を交わしながら飲んだ。
77回の公演の途中で、翌日は金沢だという。
今回の料理は種類が豊富で、とても全部は味わうことができなかった。
最初は大吟醸を冷やでいただいていたが、途中から浦霞ササニシキ純米酒を瓶燗してもらった。
1本目は指定どおり50度でつけてもらったので、あっという間に空いてしまった。
2本目はちょっと温度が低かったが、こちらも程なく空いた。
やはり、今日の料理には燗酒のほうが良い。
ついつい飲みすぎて、食べるほうがおろそかになってしまった。
会がはねた後、店主の佐藤慎太郎氏、浦霞蔵元佐浦弘一氏らと総勢6人でコマ劇場前のワインバーへ行き、シャンペンと白ワインをいただいた。
店の時計が12時を回るころに一人お先に駅へと向かった。