2008年12月31日水曜日

年越しの酒:真澄あらばしり樽酒

年越しの酒は頂き物の真澄。
ラベルの真ん中に大きく名前が記されている。父の日に、名入れ大吟醸は毎年贈っているが、自分の名入りをいただくのは初めてである。
程よく杉の香りがつき、濃い味わいの甘味がすっと喉を通り抜けていく。
二十歳になった娘とゆっくりと味わう。

2008年12月17日水曜日

花里で忘年会


上大岡の花里で忘年会。
お酒は初孫を燗でいただく。料理をいただきながら、話が弾む。二次会は花里1階のラウンジでまた軽く飲む。

忘年会。

2008年12月13日土曜日

ソフトテニス部納会

上大岡の和民で納会。
個室じゃないのでいまひとつ盛り上がらない。適当に燗酒を飲んで過ごす。会が終わった後、監督と飲みなおした。

2008年12月10日水曜日

また忘年会:12月10日

今日もまた忘年会。
追浜の石笑で燗酒と鍋を楽しんだ。

2008年12月9日火曜日

忘年会:12月8日

追浜の石笑で忘年会。
燗酒をついつい飲み過ぎてしまった。反省。

2008年12月6日土曜日

酉与右衛門

阿波山田錦純米酒。
忘年会のために横須賀の掛田酒店で購入。最初は常温で飲み始めたが、結局、途中から燗にした。

2008年12月3日水曜日

川島にて


いつもほど燗酒は種類を飲まなかったが、料理が多かった。

川島にて飲んで食べて


これでもか、というくらい食べた。

川島で満腹

食べ過ぎた。いつものように燗酒を楽しむ。しかし、食べ過ぎた。

2008年11月26日水曜日

石笑:11月26日

帰り道に良い店があるので、ついつい寄ってしまう。
あおりいかの刺身と天然帆立貝の地獄焼をあてにゆっくりと楽しむ。

2008年11月23日日曜日

酒縁川島29周年の会

魚菜学園で会の準備中。
大勢のお客さんが見えて、燗酒に対する認識を新たにしていただいた。人気が高かったのは、竹林。オーガニックの新しい酒が評判であった。温度によって、味が3通り以上に変化し、好評であった。

2008年11月22日土曜日

大吟醸福小町美酔冠

自宅で久々に酒を飲んだ。
常温で寝かせておいた福小町をからすみのあてで楽しんだ。もちろん大根をスライスして、挟んで並べた。飲み、食べるほどに酒の甘みが増してくる。二十歳になった娘と一緒にゆっくりと楽しんだ。
からすみが終わった後はブルサンをあてにもう少し飲んだ。ようやく娘とも酒が飲めるようになり色々と楽しみである。

2008年11月19日水曜日

川島のつづき

川島で燗酒三昧


日曜日の打ち合わせに川島へ行った。
いつものように燗酒を楽しんだ。来福の蔵元が見えていて、いろいろな話を聞きながらおいしい料理に舌鼓を打った。


車坂は燗ではえる



マスターのメンチカツ



希少品のたてのい

2008年11月15日土曜日

東京住友倶楽部で同窓会


大学のとある同窓会が新宿住友ビル47階で開かれた。
京懐石と菊正宗の燗酒で旧交をあたためた。
炊合せの海老芋、京蕪がうまい。もちろん他の料理も申し分ない。すっかり満腹してしまった。

2008年11月14日金曜日

三浦の魚と燗酒


今夜は一人で燗酒と魚料理を楽しんだ。
鰺づくしは逸品であった。刺身の脂の載りといい、フライのホクホク感と言い、味噌たたきのうまさといい、お勧めである。あおり烏賊の天婦羅も身が厚くうまい。蛤の酒蒸しも大ぶりでとてもよい。今日は得をした感じで、徳利をゆっくりと2本空けて充実した時空を楽しむことができた。

2008年11月12日水曜日

御湖鶴、白岳仙を燗で


今夜は前回の酒を燗で楽しんだ。御湖鶴はまろやかになり、上燗で味わい豊かになった。
魚料理とよく合う。白岳仙はK先生が開けた酒だが、同じ山田錦の純米で、似たような味わいだが、よりすっきりとしている。酒談議を少々交わして、最後にいつもの蕎麦で締めた。時計を見ると、まだ8時過ぎであった。